素人・初心者に世の中はそんなに優しくない

レンタルサーバーに異常発生

こんにちは!税理士をやっております向井です。将棋が弱いです。
そんなことはいいとして・・・


所謂このホームページ(ウェブサイト)は、Wordpress(ワードプレス)なるもので自作しております。
そしてそれはたまに、様々な異常が発生します。
先日はそのWordpress内で何もかもが更新できなくなるという異常が勃発いたしました。
初めて見るエラーです。

私は「また出たよ・・・」とあきれ顔をし、いかにも「俺はそんなことで焦っていないぞ」風な態度を決め込みました。こういうときは焦った方が負けです。

私はエラーの文言をそっくりそのままコピーし検索にかけました。
たいていの場合、誰かが同じようなエラーを経験していて、親切にもその対処法をインターネット上に公開してくれています。

案の定、検索サイトがいくつかのページを推挙してきました。
私はそのページのいくつかを開き、即効性のある対処法を今すぐに講じて、このいまいましいエラーめを退治せんといきり立ちました。

しかし・・・

私は素人なのだよ

私はエラーを経験した先達たちが共有してくれているとおりのやり方をいくつか試みました。
そしてそのたびに打ちひしがれました。
つまり、どの方法を試しても解決しないのです。

私はどんどんぬかるみにはまり、検索に検索を重ねました。
とあるページに、「サーバーのこれこれのファイルに次の文言を記入すれば解決するよ、その後そのファイルはコピーして、こっちは削除して・・・」との指南を見つけました。


私はこれを試したでしょうか?
否、無理なのです。難しすぎます。
サーバーのファイルをいじって・・・などということはド素人の私には敷居が高い所作でございましたから。


私は途方に暮れ、敗色濃厚な疲れた顔を、エラー画面の前にみっともなくも晒していました。


しかし粘り強く検索を続け、ついに根本的原因にたどり着きました。
それは、少し専門的になって恐縮なのですが、つまり、私のレンタルしているロリポップサーバー内の、ファイルおよびフォルダの総数が、ロリポップサーバーの規定する上限値に達していたということなのでありました。


私のような苦難に遭遇した先達が何名もおられ、その方たちがウェブ上に対処法を書いてくれていました。
その方法は二つあり、まず第一番目の方法は、フォルダ数の上限の規定のないほかのサーバーに移設すること。
他方は、不要なファイルおよびフォルダを削除する、と云ふものでした。

私はその時点で自力での解決を諦めました。

プロから示唆を得る

私はサーバーの移設を依頼するつもりで、専門業者さんに連絡を取りました。私はかつて平成24年、最初の最初に、その業者さんに独自ドメインなるものの取得とサーバーのレンタル手続きを依頼しておったのでした。

その業者のNさんが云ふには、どうもおかしい、と。
何がおかしいかと云へば、「ファイルやフォルダがそんなに急激に増加するはずがない」のだ、と。

実際にサーバーの画面を見ながら打ち合わせましたが、明確なる原因を突き止めるには至りませんでした。

しかし、です。
私はNさんの何気ない一言に多大なる示唆を得ておりました。
プロの経験と勘によればこの事態は「おかしい」ことであり、なぜなら「そんなに急に増えるわけがない」ということなのですから、ネット上の先達の指南の数々が、ひょっとしたら当てはまらないのかもしれない。

私はその、プロの経験と勘から出た言葉に一筋の光明を見いだし、一点突破で当たりをつけ、異常事態を引き起こしている「プラグイン」なるものおよびフォルダの数々を削除しにかかりました。

膨大なフォルダを削除するには数日かかりました。
フォルダは何重にも階層化しており、一手間で一気に片付けてやろうという私の意気込みをはねつけんと粘っているようでした。
しかし削除するたびみるみるうちにフォルダは減り、50万近くあったフォルダおよびファイル数は、作業終了時には約37,000と、十分の一以下に減っておりました。

今や異常事態は去り、私はかように由無し事を再びウェブ上に書き付けることが可能となりました。


この事態において私が思ったのは次のようなことです。
すなわち、世に先達多く、インターネット上にあまたの指南あれど、字面だけを読んですべてを理解し解決するのは難しいことも多々ある。素人・初心者に世の中はそんなに優しくない。
素人があれこれ惑いながら苦悶するよりは専門家の指示を受けてしまった方が良い。人との会話の中で生まれるインスピレーションは解決方法の糸口につながる可能性を秘めているものだ。

翻って、専門家としての己の役割をはたと考えるに至ったのでした。










◆◆最近の未知との遭遇◆◆

ピーラーで指の皮を剝く

サンケイID取得

◆◆お知らせ◆◆
税理士向井栄一の
プロフィール
サービスメニュー
税務記事
ブログ